Hey, I'm a Lesbian. Got Questions?

2020までにもっとLGBTQ+を知ってもらいたい、ハワイに住んでる既婚レズビアンのブログ

【3分チャレンジ】素人ブロガー3分で何文字書けるのか?

よく「早く書けるようになる」ための本などを読んでいると、

プロの方で3000とか4000字を1時間で書くとかいうのを聞いたりします。

 

では、これまで約25本のブログを書いてきたド素人は3分間で何文字書けるのか?

 

もちろんいま考えながら書いているので、コピーしているよりは時間もかかるし、「あ、やっぱ変更」なんてこともあり、全然思うように進まない・・・

 

見えた課題は、

  • まず大筋を決めておく必要があること
  • そもそもミスタイプをなくしてタイピング力を上げること

 

が急務のようです。

 

 

結果3分で書けたのは、この ↑ の行までの、234文字

 

あれ?単純計算すると、1時間で4680文字書けちゃうということ???

 

なーんて勘違いしてしまいそうですが、

実際のところは、4000字も書こうと思うと一回書いては修正箇所が出たりで、3時間とかかかっちゃいます。

 

これも大筋をしっかり決めてから書ければ計算通りに行けることもあるのかもしれないですよね〜。

 

今のところ、まだほんとに初心者なんで「書きながら考える」ことが多くて、なかなか事前に始めから終わりまでを予想しておくことができません。

 

書きながら考えていると「あれ?思ってたのと違う意見にまとまってきちゃったけど、わたし一体何が言いたかったんだ?」とひとりで迷子になることが多々あるので(笑)書き始めの時点で「落とし所」を決めておくことができるようになりたいですね。

 

うーん、もっともっと思考を文字にする訓練が必要そうです。

 

ちょっとずつ、コツコツと、ですね。