Hey, I'm a Lesbian. Got Questions?

2020までにもっとLGBTQ+を知ってもらいたい、ハワイに住んでる既婚レズビアンのブログ

【語学】一時帰国1ヶ月…英語忘れそうなので日本で英語力キープする裏技3つを実践

ワケあってハワイから日本に一時帰国しておりますが、

 

英語喋らなすぎて忘れそうw

 

ハワイに戻ればまた出てくるだろうけど、ここ数年1ヶ月以上も連続して日本に帰ってくることなかったので、ビビっております。

 

戻って仕事になんなかったらどうしよ。。。

 

と、いうわけで日本にいながらにして英語力キープする裏技3つをご紹介。

留学帰りで英語忘れたくない、けど使うとこない、って人にもおすすめです。

 

 

独り言は英語で

とりあえず一番簡単に、何も考えずにできるのがこれです。

 

でも、たかが独り言と思うことなかれ!

実はわたしは昔カリフォルニアに数年留学していて、そこからハワイに移住するまでの約2年半日本に戻って会社員やってたんですが、

 

まさにこの、「英語で独り言」を続けて英語力キープしました(実話)

 

騙されたと思ってやってみて。

効果ありすぎて日々のリアクションが、THEウザい帰国子女みたいになってくるからw

 

嫌われないようにご注意。自己責任でお願いしますっ( ⊙᎑⊙ )

 

具体的な使い所としては、Youtube動画(英語のもの)を見てそれに英語で話しかけたり、ツっこんだりしてみましょう。

 

はい、次ー!

 

英語の歌(できれば早口系)をマスター

マスターってほどでなくてもいいけど、歌詞見れば間違えずに歌えるぐらいの洋楽を1つ持ってください。

 

バラードではなく、できればちょっとラップみたいなのが入ってるとか、早口な曲がいいです。

 

早口系だと、Ed SheeranのShape of YouとかGalway Girl、DisneyだったらMoanaのHow Far I'll Goとか、Little MarmaidのUnder the Seaなんかがおすすめです。

 

特にDisneyは子供用アニメーションなんで、発音が良くておすすめ。

 

なぜ歌が効果あるかというと、理由は3つ。

  1. 発音をマネするので少しよくなる(伝わればネイティブみたいになる必要はないと思っている派ですが)
  2. 歌だと普段の会話で話さないようなスピードで英単語を発音することになるので、「英語筋」みたいなのが刺激されて口が慣れる
  3. 単語の切れ目、文の切れ目が身につく

 

今日久しぶりに英語使う感じになりそ〜、とかいう日に1曲歌っておくと、お口周りと舌の筋肉がほぐれていい感じです。

 

というか、ほぐれることを意識して歌ってください。

 

 

音読する(クラシックなやつ)

声に出して読む。

裏技でもなんでもないかw

 

クラシックなテクニックだけど、結局一番効くやつですね。

 

英語喋ってないな、最近、と思ったらとりあえず

 

Yahoo.comのニュースでも

好きなアーティストのインタビュー記事でも

トランプ大統領のおもしろTwitterでも

 

なんでもいいから、声に出して読む。

 

これが一番ですね。

 

 

参考になったでしょうか?

単純ですが、この3つを組み合わせてやってもらったら、個人差はあるにせよ効果でます。

他にもこんな方法あるよ!というのがあれば、ぜひ教えてください。

 

あなたの知恵をお貸しください。

お願い、英語忘れたくない。(切実)