makicomu.com

Take whatever you need from my story

ブログタイトルを変更しました!もっとFocus on LGBTQ!

本日からブログタイトルを「Herstory」に変更しました。

そして概要欄は「カノジョのハナシ -レズビアンによるLGBTQ+Allyのためのレズビアンの話-」となっております。

 

タイトルを変えた理由

理由はいろいろですが、大きくは2つです。

  • 自分のために、自分のHistoryを書き出すツールにしたい

  • もっと日本のLGBTQコミュニティに必要な「パーソナルな経験談」をシェアする

 

まずタイトルについて

歴史を意味する英語、Historyという言葉は、

「彼のストーリー」→「His Story」→「History」

という成り立ちだという話があるそうです。

ちなみにこの「彼」とはJesus、イエス・キリストのことだと言われています。

 

もちろんJesusと比べてはおこがましいですが、

単純に考えて、わたしもわたしの個人的な話をいろいろ書いてるんだから、ということで、

「Her Story」→「Herstory」

としました。

 

カタカナ読みするとしたら「ハストリー」ですかね?笑

 

書くことで自分自身のことがわかってきたり、ものごとをより理解できたり、いいことがいっぱいということがわかったので、自分の歴史をどんどん書いていこうと思います。

 

LGBTQ+とAllyにフォーカスした内容へ

基本は今までと変わらず雑記ブログ的にいろんなテーマがあるブログということは変わりません。

ですが、わたしが経験したことと同じ経験をしている人、今現在進行系で悩んでいる人に希望があることを伝えたい。

人生いろいろあるけどわたしのブログを読んで「この人も生きてるなら自分も大丈夫」と思ってもらいたい。笑

 

そういう意味で「同性結婚している数少ない日本人」の目線で経験談を多く語っていきたいなと考えてます。

 

本当のことを言うと、わたしはしょーもない失敗話さえ恥ずかしくて人にできないような人間でした。

これ言ってること自体はずかしい。笑

 

でも、たくさん人に出会う中で自分の失敗談や昔悩んでいたことを「人に話すこと」で自分の中でその問題たちが「問題ではなくなっていく」ということを経験しました。

今では、もしかしたらあらゆる「悩み」は「話すこと」でしか解決しないのではないかとさえ思っています。

 

 

いろんな世代の人にいろんな目線でわたしの個人的な経験談を知っていただいて

「人生がちょっとだけ楽になる」ヒントを見つけていただけたら嬉しいです。

 

LGBTQ+当事者の方、特にバイセクシャルやレズビアンの方とは分かり合える要素も多いと思うので、あなたの近くに一人で困っている方がいたら「こういうブログ書いてる人もいるよ」って教えてあげてください。

何かヘルプになることがあるかもしれません。