makicomu.com v.0.0

Live, Laugh, Learn, Love, Share, get Involved.

【ホノルルPRIDE】10月20日はハワイでホノルルプライドパレード開催です!

ホノルルプライド!とうとう今週末ですねー!

10月20日(土)の開催です!参加される方いますかー?

 

わたしは、ハワイ在住3年半の内、3年前と去年と過去2回ホノルルプライドパレード&プライドイベントのボランティア活動をしてきました。

Hawaii LGBT Legacy Foundationという組織がホノルルプライドを主催していて、その団体へのボランティア活動ということになりますが、

あんなに日本人がいっぱいいるハワイで、ホノルルプライドでボランティア参加していた日本人は、わたし1人でした。

 

今年も思いっきりボランティア参加の予定で、ローカルの友達とも「今年もプライドボランティアやるよね!」って話してたんですが、残念ながら今回は事情で日本帰国中ということで、参加すらできません(泣)

 

が、こうしてブログという形でホノルルプライドの魅力をお伝えできればと思います!

 

 

ホノルルプライド2017はこんな感じでした!

パレードの様子です!

アラモアナ・ブルバードというホノルルのメイン通りの片側全てを通行止めにしてパレードが行われます。

マジックアイランドと呼ばれるアラモアナビーチパークの駐車場からスタートして、

ワイキキにあるカピオラニパークまでながーーーい列を作ってパレードは進みます。

 

ワイキキに近づくにつれて、沿道にはパレードを見に来たお客さんで超満員です!

 

パレード参加企業は、

シェラトンホテル、メイシーズ、ターゲットなどの誰もが知ってる大企業や、

Hawaiian航空をはじめ、Delta、United、Alaskaなどの大手航空会社、

UberやLyftのようなベンチャー企業、

そして政府機関や大学、高校、

他には地元ホノルルの銀行や病院、YMCAなど業種は様々です。

教会や、組合などの団体でもフロートを出しています。 

 

映像の通り、アメリカの海軍、U.S. Marine Corpのマーチングバンドも参加しています。

 

ボランティアのお仕事

ボランティアとして参加する場合、

まずは主催団体であるHawaii LGBT Legacy FoundationにVolunteer登録します。

hawaiilgbtlegacyfoundation.com

 

3年前は事前に事務所で説明会がありそこに参加して、用意されているスケジュールと仕事内容の中から自分が担当できるものを選んで名前を書いていくスタイルでした。

ちなみに、そこでもレズビアンの居なさにびっくり。笑

日本人もわたしだけ、レズビアンもわたしだけ、というスーパーアウェイな状況(笑)でしたが、皆さんいい人で、当時はまだ小規模なイベントでしたが、思いっきり楽しむことができました。

 

が、去年はすっかり大規模イベントになっており、ボランティアの人数も増えていて、ボランティア管理はオンライン化されてました。

もちろん、ボランティア参加者もLGBTQ+、Allyの方、いろんな方がいました!

ボランティア登録が完了したら担当の方から「シフトボード」のURLが送られてくるので、そこで自分の入れる時間帯、仕事内容のところに自分でサインアップしていく感じです。

 

プライドパレードに始まり、そのあとのイベントが夕方まであるので、準備も含めると丸1日外で活動する感じになりますが、もちろん自分の希望シフトのところにサインアップすれば良いので、丸一日働く必要はありません。

2時間だけボランティアして、あとは参加者としてイベント楽しみまーす!でも全然OKな感じです。

 

わたしの場合はどっちにしても一日中いる予定だったので、

  • 朝はパレードサポート
  • 午後の2時間は本部サポート
  • 夕方の片付け担当

と、朝から晩までいられる感じでシフトを入れて、合間合間でステージを見たり、ご飯食べたりみんなとしゃべったりして楽しみました。

 

その場で仲良くなったボランティア仲間も、わたしが残るということで、シフトない時間まで結局一緒に残ってくれて、帰りは一緒に帰ったりと、友達までできました(。☉౪ ⊙。)

そういう意味でも、ボランティアってかなり楽しいですよ!

 

ちなみにボランティアとして参加すると「ホノルルプライド・オリジナルTシャツ」をもらえるのですが、去年はそれに加えてピンクのキャップももらいました。笑 

ちなみにTシャツのデザインはレインボーのハワイイアンシェイブアイスでした♪

 

 

2018年のホノルルプライドは!

今回のホノルルプライドTシャツは「フライング・スパムむすび」です。笑

可愛いけどーーーー笑

 

キャップも合わせて、ホノルルプライドグッズは、Hawaii LGBT Legacy Foundationのウェブサイトで購入可能です。

 

 

パレードは11AMから、マジックアイランドでスタートします!

パレードを追っかけて見たい方は、

アラモアナショッピングセンターの駐車場(無料)に車を止めて(パレードはショッピングセンターの反対側の車線を使うので)Ala Moana Blvdを渡って、道沿いにワイキキまでいくパレードを追っていけば、全部見られますよ。

 

でも、ワイキキ入ったところから突然人が増えるので、追いかけて行く隙間があるかどうかわかりません。

どうぞ安全に楽しんでください!

 

 

午後からカピオラニパークで始まるステージでは、カントリーミュージシャンが来たり、有名なコメディアンが来たり、後半ではドラァグショーやDJタイムもあったりと盛りだくさんです!

 

 

おひとりさまも、初めての方もウェルカム!!

日本のレインボーパレードと同じく、ホノルルプライドも「おひとりさま、初めてさん」大歓迎の雰囲気です。

 

今回たまたまハワイにいる、という方も、プライドのためにハワイに行く!という方もいらっしゃると思います。

ひとりでも行ってみればそこで出会う人もいるし、意外とひとりで来てる人も初めても人も毎年たくさんいます。

特にハワイは他州や他国からの移住者や旅行者が多いので、そういう方多いです。

 

なので、あまり気負いせず、せっかくのお祭りなので屋台でランチしにいこ〜ぐらいのノリで行ってみるといつもと違う体験ができるかもしれません( ☞◔ ౪◔)☞

 

わたしは残念ながら今年参加不可となってしまいましたが、

今年もたくさんの方が参加され、去年以上に大きなイベントになっているといいな!と思います。

 

また、体調万全になったら来年はボランティア復活します!

 

Happy PRIDE, everyone!!!