makicomu.com v.0.0

Live, Laugh, Learn, Love, Share, get Involved.

【ブログ運営】やっぱ継続って難しいな・・・

こんにちは!前世はナマケモノ、マキコムです。

 

散々ブログ継続についても方法を考えて、継続方法を探るための投稿なんかもして見たんですが、

 

まー難しいですね。

 

しかも厄介なのが、伝えたいことがあるのに、書く気になれないという。

ただのLazy。致命的なやつです。つら・・・

 

 

でも、本を読んだり、失敗から学んだりする中で、継続に一番大切なものがわかりました。

 

それは、

 

「もう一度再開する力」を身につけること。

 

今日からまたしれっと再開です(。☉౪ ⊙。)

 

停止は失敗ではない、ということですね。

 

 

前回更新からの約1ヶ月半、事情で日本に一時帰国していて時間がたくさんあったので、いつもより本を読んだり、ブログ運営の具体的な計画を立てたりと、裏側の準備を色々やってみました。

 

コンスタントに更新頻度を伸ばしていけそうなので、また1ヶ月くらいたったら結果はどうあれ、計画の手順や取り入れた考え方などをまとめます。

 

ちなみにわたしがご意見を参考にさせていただいている方々は以下の通りです。

 

<メンタル面>

クリスの部屋のChris Monsenさん

メンタリストのDaiGoさん

一問一答の大愚元勝さん

 

<ブログ運営>

イケダハヤトさん

むーびんぐのだいちさん

 

 

他にもたくさんいらっしゃるんですが、直近で一番心に響く学びをいただいたのがこの方々です。

 

 

メンタル面に挙げた方に関しては、Youtubeチャンネルが人気です。

 

わたしは自己啓発系動画見るのが好きなので、かなりたくさんのそっち系動画を見ていますが、

 

なんだかんだでいつもこのお三方に戻ります。

 

言葉がスッと入ってきて、元気を与えてくれる人たちです。

 

 

ブログ運営に関しては、実際にブログを購読したり、著書を読んで「この人だ!」と思った方にまずはついて行ってみよう、というスタイルです。

 

日本語も英語のものも、いろいろなブログを見てみましたが、今のわたしにとって一番わかりやすかった、上記のお二方に一方的に(読者として)お世話になっています。

 

 

勝手にメンターのように参考にさせていただいている方々についても、書評や紹介記事の形で一つ一つ切り出していきますので、乞うご期待。

 

 

ブログはまだまだ未熟ですが、少しずつ育てていきますので、末長くお付き合いのほどよろしくお願いします。